三重県の産業廃棄物の適正な処理及び廃棄物の再生利用・再資源化なら、一般社団法人三重県産業廃棄物協会
お問い合わせ ホーム
協会概要
協会組織
各委員会組織
入会案内
発行
日程
マニフェスト
Q&A
会員紹介(正会員)
会員紹介(賛助会員)
処分業検索
リンク
青年部
バナー
 平成21年度 当協会福利厚生委員会事業のひとつ「県外視察研修会・意見交換会」が9月4日(金)に開催されました。天候にも恵まれ、多くの参加者と一緒に四日市と津からバスで大阪へ向かいました。

視察研修先  N−EXPO/KANSAI’09(旧名称:NEW環境展大阪)
視察研修日  平成21年9月4日(金)
見 学 先   大阪城(天守閣)
意見交換会  元祖伊賀肉金谷  伊賀市上野農人町434
参 加 者   59名

 会場では、自由行動・自由昼食でした。会員さんの写真を撮ろうと、会場内を歩き回りましたが、とても大きな会場なので、59名の参加者中9名の方にしかお会いできませんでした。気になるブースの前で立ち止まり、色々な説明を受けたり、名刺交換されたりと、限られた時間でしたが、参加者の皆様にとって、有意義な時間になったことでしょう。


 見学先は大阪城(天守閣)です。
 大阪城の内部は歴史資料館となっており、大阪城の歴史の他、天下統一を遂げた豊臣秀吉の生涯や大坂夏の陣についても学ぶことができました。
 「駐車場から天守閣まで歩いて15分から20分ほどかかります」バスガイドさんのこの案内には一瞬ドキっとしました。午前中はうす曇でしたが、お昼を過ぎると、快晴に!参加者の皆さんは汗をかきながら歩きました。遠くに見えていた天守閣がだんだんと近づいてくると、その大きさ、偉大さに感嘆の声を上げていました。
 「いきはよいよい帰りは・・・・」子供の頃に歌ったこの歌が現実に!帰りはえらかった〜。天守閣を8階まで階段で登る会員さんもいましたが、さすがに帰りは全員疲れた〜暑い〜の大合唱でした。でも、「一度登って見たかったのよ!」と言われる会員さんも多く、みなさんに楽しんでいただけました。


 伊賀市にある「元祖伊賀肉金谷本店」において、意見交換会を開催しました
 4人用のテーブルに自由に座っていただきました。早速名刺交換が始まります。名簿を片手に「○○会社の○○さんってどの人かな」と質問に来られる人が何人もいらっしゃいました。
 とても美味しいすき焼きをいただきながら、どのテーブルからも色々な話や笑い声が聞こえました。


 今回の県外視察研修に参加された会員の皆さん。どうでしたか?有意義な時間を過ごしていただきましたでしょうか?今後も、当協会事務局は、会員の皆様のお役に立てるように努力して参ります。どうぞ、変わらぬご支援とご理解、ご協力をよろしくお願いいたします。ありがとうございました。